真夏となり、まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか。
8月に新たな祝日が増えました。まだまだ馴染みがない方もいらっしゃると思いますが、8月11日の「山の日」です。この「山の日」ですが、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということで2016年から施行されました。これにより国民の祝日は年間15日から16日に増え、祝日のない月は6月のみとなりました。
山にちなんで少し調べてみました。世界最高峰の山は、ヒマラヤ山脈にある標高8,848メートルのエベレストです。ネパール名ではサガルマータ(世界の頂上、大空の頭)、中国名ではチョモランマ(世界の母神)と呼ばれています。このエベレストはかつて海の底(テチス海という)であったことをご存知でしょうか。エベレスト山頂から持ち帰った石灰岩の中から、海に住んでいたはずの三葉虫など古生物の化石が発見されました。また、ヒマラヤ山脈の至る所からアンモナイトなどの化石が見つかっています。地殻変動によってゴンドワナ大陸の一部であったインド亜大陸がユーラシア大陸に衝突し、海底が隆起しヒマラヤ山脈ができたためだそうです。エベレストがかつて海底だったなんて想像がつかないですよね。
厳しい暑さが続きますが、楽しい夏をお過ごしください。